2018年06月02日

金沢百万石まつり

青空の中、百万石行列が開催!
180602KA.JPG
昨日、加賀友禅プロモーションマネージャー鶴賀雄子先生がコーディネート下さいました、素敵な加賀友禅、金沢和傘です。
百貫華峰先生の素晴らしい加賀友禅で百万石行列参加させていただきました。
180602KB.jpg
鶴賀先生と共に、加賀友禅大使の皆様の先頭を歩きます!
事前に、手のふり方、お辞儀のしかた、
和傘のさし方等、アドバイス下さり、大使の皆様とリハーサル念入りに!
金沢のおもてなしの心意気を伝授していただきました。
金沢駅を出発して、約三キロを二時間ほどかけて歩きます。
180602KC.JPG
沿道には、ものすごい人人人
時折、お客様から「かを里ちゃ〜ん」と声をかけて下さり、笑顔で手をふりながら、金沢城まで頑張りました〜⤴
感激!!
180602KD.jpg
鶴賀先生、大使の皆様、本当に本当にお疲れ様でした。
大使の皆様、自前の着物と和傘で、
加賀友禅の発展、金沢の発展のためにボランティアで活動、頑張っていらっしゃいます。
まさしく優美さがあふれていて、私も見とれてしまいます。
本当に素晴らしいです。
私も、加賀友禅特使として一生懸命、全国の皆様に加賀友禅をPRしてまいります。
先生、大使の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

因みに、今年の
前田利家公は高橋克典様
お松の方は羽田美智子様

残念ながら、拝見できず、
なんせ、私は行列の先頭を、主役の前田利家公は最後尾を。
この間には1000人以上の各種団体の皆様が参加されています。

さすがにスケールの大きな金沢百万石まつりです。
昨晩は、加賀友禅灯ろう流し、
そしてこの度の百万石行列、
貴重な体験をさせていただきました2日間、本当にありがとうございました。
皆様、お疲れ様でした。

昨日、今日の金沢は最高のお天気に恵まれて本当に良かった〜⤴
180602KB.jpg
posted by 葵かを里 at 22:00 | 更新情報をチェックする